今回は窯業系サイディングボードの外壁塗装とスレート屋根塗装を致します。
外壁下部はデザイン性の高いサイディングなのでクリヤー塗装をします。
上部サイディングは単色塗りつぶしの塗装をします。
高圧洗浄作業
お家まるごと洗浄します。
汚れが落ちにくい箇所はトルネード洗浄。
※かなり汚れや苔が酷い場合はバイオ洗浄致しますが今回は通常の洗浄をしました。
通常上から下へ洗浄していきます。
屋根
外壁上部
ベランダ
外壁下部
もちろん窓や雨戸等全て洗浄しました。
目地工事
上部は単色塗りつぶしなので先打ちになります。
下部はクリヤー塗装の為後打ちになります。
なぜ上部と下部で先かあとになるのか疑問ですよね?
それは塗る塗料によって変わって来ます。
単色塗料の場合は伸縮性があるのである程度目地の弾力に追従します。
一方クリヤー塗料の場合セラミック配合等やや塗料が硬い場合が多いです。
ですので目地の弾力に追従できず割れてしまう可能性が高いからです。
目地は外壁のクッションの役割
上部は打ち替えなので既存目地を撤去してボンドブレーカーを施工し目地を打ちます。
サッシ周りは増打ちを致しました。
ヘラならし
※サイディングの形状によってかなりやりずらい場合があります、単色塗りつぶしの場合はしっかり目地がついていれば多少の凹凸があっても目立ちませんがしっかり施工します。
軒天塗装
軒天は改修の場合メーカー仕様通り2回塗装となります。
下塗り
上塗り
外壁下塗り
窯業系サイディングボードの改修でよくあるのが横貼りサイディングのつなぎ目が経年で反ったり隙間が開いたりした箇所が埋まったり埋まらなかったりする場合です。
機能的には問題ありませんが見た目が少し悪く見えます。
本来サイディングのつなぎ目は埋めない方がいいのです。
理由はいくつかありますが水抜きや揺れの影響を少なくする為やボード自体が割れない為です。
ただやはり仕上がりが綺麗じゃないと嫌ですよね…あまりに目立つ箇所などは埋めてしまう事がやはり多いですが地震や揺れなどでサイディングボードが動いた時にやはり割れてしまう可能性があります。
作成中
コメント